夜迦村
代替療法は医学や心理学の分野でも教授される学術として意味のある様々な治療法・診断の概念であり、代替的または補足的な治療法と呼ばれている。
この意味では、アロパシーとして取り扱われる。代替療法、補足療法の治療法には自然治癒方、身体的セラピー方、いくつかのリラックス方そして大衆的(一般的)な治療法が用いられる(例:ホメオパシー・整体・鍼治療)。代替療法の効果はプラシーボ効果に準拠する。
概要
現在、代替療法に関して一般的に要約されているものは見当たらない。世界保健機構にての説明には:代替療法・補足療法は、数々の国で認められ、使用されている現代医学の範囲内には含まれていない。とある。
代替療法と補足療法は頻繁に類義語として扱われるが、代替療法は理学系の医学では“代替的”とされ、補足療法は“補足的”とされるべきである。英語では、CAM (Complementary and alternative medicine)と略されている。(Complementary = 補足の; alternative = 代替の)
現在、現代医学と補足療法との共生が、新しい取り組みとして見られる。
患者の精神的状態や患者の生活背景等によって、下記されるような治療法(措置として)が適応される。
非伝統的療法(UMR)、経験医学、代替療法、柔軟治療、総体治療。
ネガティブな表現として、医療補助がある(日本語ではネガティブではない)
スイスでは“補助治療”とされ、ドイツでも“補助治療”という呼称が使われる。しかしながら、患者の治療法に対し、病気の一部への現代医学による治療方法・治療過程を考慮し、伝統的セラピーとして責任をもつものである。
特徴
代替医療の特徴は(創始者の治療法から)、病気や病気の進行状況における副作用や病状の悪化に対して、効果のある治療法の再発見と言える。
代替療法の治療法は、治療従事者(例えば自然療法士)から医師に勧められ、提供されることもできる。 社会的な動き、もしくは特定の社会的団体の治療法として取り上げられることも稀ではない。この動きは現代の医療体制から切り離されて考えられているが、部分的には医学的な総体的理解の変革も見られる。
必要性と非必要性の相違から、代替療法の実践者はこの療法を起用しているが、この主観的な取り組みは学術的に実証できるキャラクターを持ちあわせていない。このことから現在は、代替療法の学術的な認証は「仮の治療法」や「補足治療法」とされている。
学術界、メタ分析の分野で、実証はされいないが、この補足療法の効果の有無はプラシーボ効果を超えるものである。
診断的な方法では確認されていないが、誤診、不要な治療、効果のない治療法、不要な副作用の発生は現代医学では避けられない。
代替療法を支持する人の多くが、“決め手となる理由はないが、現代医学の治療法コンセプトより効果と確かさの確認ができない”ため、代替療法が拒否されることが多いと訴える。
しかしながら、現代の解剖学・生化学・物理学の矛盾する実証報告と論理的仮説は否定されていない。
分類
部分的に重複するが、National Istitut of Health の容認では補足医療方は4つのグループに分けられる。
1. 学術的な効果は証明されていないが、ハーブ、食物、ビタミンなどの自然のものを用いたり、ダイエットの推奨などの方法。
2. 体と精神が、どの様な統一性を必要とするのか、同様な相互関係を使用するのかという考え方をもとにした療法。ヨガ、太極拳、瞑想、リラックステクニックそして、身体的セラピーなどがあり、フェルデンクライスやアレクサンダーテクニックに類似する。この療法が認められているのは、明証されている医学的療法としては、心理セラピーの枠内においてである。
整体術・整骨療法・マッサージなどのマニュアル方
3. その他の療法として代替療法、補足療法に、“エネルギー部分”で働きかけるものもある。レイキやセラピータッチ等があり他にも学術的にはヒーリングとして認められていないが、電磁場に関係する療法などもある。
4. いくつかの代替療法を組み合わせた治療法(故にシェーマを断定できない)の範囲内で存在するシステム。例えばホメオパシーや自然治療法など“伝統的なヨーロッパ医学”がこれに含まれ、中国医学(鍼治療)やチベット医学やアーユルベーダなどヨーロッパ以外のものもこれに含まれる。