グリーンココナツ:大地からの自然の薬

グリーンココナツ:大地からの自然の薬
夜迦村

ココナツは自然の便利な薬だ。ココナツには、自然の貴重な治療効果が期待できる食べ物だ。栄養があるというだけなく、求めやすい価格である。



ココナツは低価格であるので、緊急時の栄養補給源として使える、特に開発途上国などの国々には、貴重な食糧補給源である。皮、繊維部分、果汁そして果実とココナツは全て使用できる。

グリーンココナツの果汁はとても効果的に使用できる。初めに抽出されたココナツオイルは医学にも使用される。

ココナツの果汁は健康的な自然の果汁であり、エネルギーを保持し、生物の電解質の調整も行えるのである、よってスポーツをよくする人などには、スーパードリンクというわけである。

身体に電解質の補充ということは、例えば拒食症(アノレクシア・ネルボッサ等)の患者には有効な治療法である。その他にも下痢などの症状にも有効である。吐き気や嘔吐時に体内に水分を補給したいとき、発熱時、インフルエンザ、マラリア熱、チフスにも有効である。

ココナツは防腐性質を持ち、そのアンチウィルス、抗菌効果は血液の浄化にも使用される。同様にインフルエンザ、SARS、麻疹、ヘルペス、C型肝炎、AIDSなどの、感染症にも有効である。相当に緊急の場合には、グリーンココナツには人間の細胞質遺伝子と類似している部分が多いため、点滴や輸血の際にグリーンココナツの果汁が投与されることも可能である。

ココナツの果汁とオリーブオイルの混合物は、腸内の寄生虫にも効果があり、身体の浄化物として活躍する。ココナツの果汁は尿路感染を引き起こすバクテリアの滅菌をする。トリッペル、ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌の活動も助ける。

カンジダカビ発生の原因となるサナダムシ、肝蛭、ランブル鞭毛虫の成長をも抑える。胃酸の逆流、胆嚢炎を減らし、腸の不調を調節する。腫瘍、大腸炎、過敏性腸症候群、脊椎カリエス、クローン病の発病率を減らし、治療にも役立つ。

病気に抗酸化物質が運ばれ、病原菌の成長を抑えられる。関節炎などにおける骨粗鬆症の危険性も低くなり、嚢胞性線維症の痛みも和らげられる。関節炎、筋肉痛もやわらげ、負担を軽減する。血糖値とインスリンの分泌を調整し、糖尿病の神経障害と痒みなどの症状も抑える。

同様に、女性ホルモンにも作用し、発熱症状や更年期の膣乾燥状態を開放に向かわせ、甲状腺の調節も行うことができる。脂肪酸の抗酸化物質を減少に導き、肝臓の老化を防ぎ強化する。中鎖脂肪酸 (MCFA) はアルツハイマーの進行抑える役目を担うが、心臓と循環器系の強化し、動脈硬化と心臓病からも守る。

グリーンココナツオイルの他の使用法は興味深く、感染症や、日焼けから肌を守るというものもある。ココナツオイルは日焼けと火ぶくれから肌を回復させる。痔疾時には、痛みや腫れの軽減も手助けする。

ココナツオイルは乾燥肌を滑らかにし、液体として、涙袋の腫れや目の周りのシワも減らす。肌のハタケと酵素の修復もする。肌のとーぬすを促し、シミやシワを減らすことにも一役買う。洗髪時の使用もよく、枝毛や抜け毛も減らし、フケの軽減にも影響する。

マッサージオイルとしても潤滑油としても、日焼け止めとしても適用できる。傷の治療にも使用でき、リップクリームとして使用すれば、魅惑的な唇も遠い夢ではない。

料理にもココナツオイルは便利な材料だ。使用時の温度に気を使うことはあまり必要ではないが、煙がたつほどの高熱にしないで使用するべきである。私は、90%バイオのココナツオイルを使用している。