神道

神道: 大和精神の根源
夜迦村

神道 (日本語: 神道 „神への道“)..(shin-神、to-道、教え) とされる。仏教信仰の傍らで神道は日本の哲学の根源とされ、その起源は数千年遡るとされ、様々な精神的流れを汲む。

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厳格な事象(義務感、誠実、自戒)は今日でも高く評価され、日本社会を形づくる基礎となっている。

起源と成り立ち
神道の元は農耕文化の自然哲学、つまりは自然への畏敬の念から発しているが、自然への神の畏敬の念も外されることのない事実である。神道は農耕、狩猟、漁業といった生活によって日本哲学のイメージを形成した。

歴史の流れの中で、儒教の根本思想、「存在」の基礎を思索すべく広まったが、神学としてのシステムは体系づけられていない。スートラや聖書のように、教義が筆跡として残されてもいない。


“神” という言葉は“尊敬すべきもの”である。崇高なものとしての死者の魂は神になり、尋常ではない自然の力のように神的な存在となった。崇高なもの、そしてこ の世において説明できない不思議な存在と特にその力・威力・激しさはそれに値する。それらは、死後、神社に祀られる。時折、遠くの離れた土地に祀られるこ とがある:明治天皇の魂は北海道神宮(円山)と明治神宮(東京)などが、そうである。

神 道における神には、よいものと悪いものが存在する。しかし悪いといわれている存在によっても人間は恩恵を受けることがある(例えば、水神とされる河童 等)。鬼と呼ばれる邪神は、だいたいが目に見える存在ではないが、描写されるときには、巨大で様々な色の体をし、角またはそれに似たようなものを持つ。こ の存在は、人間とその要求の合わさったはっきりとした存在で、安息を要求しもする。

この尊敬すべき崇高な存在の一番に挙げられるのが、太陽の神であるアマテラスである。アマテラスは太陽の精霊であり、天皇の祖となる母であり、日本文化の中心となっている。地方によっては、米の神『稲荷』ともされる。

太陽の形は日本の国旗に見られる。それは、『日の出る国』とも解釈された。新しく天皇が即位する戸にはその存在の証明ともなる。

天皇
1868年に、封建国家であった徳川の治世は幕を閉じ、天皇をかしらとした近代国家が誕生した。

1889 年の憲法でのその存在は『天地が分かれたときに、その座が築かれた天皇は天からの存在であり、神的な存在である。』とされている。その地位は1945年、 アメリカによって排斥されたが、今も尚、民衆の中に深く留まるっている。1964年の正月に、昭和天皇は、それまでの日本における教義と哲学を神話である と公に明言した。それによって、日本国は世俗のものとなり、神道は個人的の信仰の対象となった。

日 本の信仰に関する特記すべき点は、天皇の命によるものであった (1639-1854)。 外国人は日本への入港を許されておらず、日本人は外国への渡航を禁止されていた。例外はかなりの特例と言ってもいい。この時代は、日本特有のメンタリ ティーを象徴している。3000万の人々は10代にわたり、その土地で生活を営まなければならなかったが、その中でも日本人は200年にわたり、平和な生 活をおくっていた。これはかなり不可能に近いことではあったが、人々は特に社会における対立が起きないようにとの配慮をする必要がなかったらしく、激しい 貧富の差もなかったといわれる。

今日の日本は議会君主制国家であり、その字的な意味からは「国の長」とされる天皇は、今日の日本においては国のシンボルである。天皇は、内閣総理大臣、法務省長官、国会の召集やその他の公式行事の承認等を行っている。

神道と仏教
6,7 世紀に伝わり、広まり始めた仏教は、日本における神崇拝の再興とともに、発展し、統合され、建築物などにも影響した。後には、図像学として尊敬の念を集め る。日本哲学の時代の流れの中で、仏教と神道のはっきりとした境界線は存在しない。殊更、神道にいける神の像は天台宗と真言宗の影響を受け、菩薩の輪廻転 生または変化とも考えられる。

神社
神 は、ほとんどの場合、神社に祀られているが、ほかにも泉、水源、山頂などにも祀られている。これらは、大きな建物であったり、大きな舎の小さな社であった りする。狛犬(獅子・狛犬)によって守られている鳥居によって、人々は神社への道が許される。鳥居を通過することは、浄化を意味する。神社に関する他の 『浄化』は神社の手水舎で手と口を漱ぐことである。

た くさんの神社に神主は存在せず、仏教の坊主または、素人と言われる者が存在する。宮家由来のしかし、仏教寺院に劣勢になった伊勢神宮に属する神社系列に は、正式な神主が存在する。その神官たちは管理の行き届いた神社を守護する。祭事には、供物として、果物・野菜そして酒が使われる。この流れを汲むものは 仏教の影響を受けず存在するということにあり、この教義が近代神道の基盤となっている。

『生まれる』ということは特に神道において、『死ぬ』ことの対照として考えられる。新生児は生後31日か32日で産土神の在る神社に詣でる。生後100日で、再び祝いの参拝をする(お食い初め)。:榊の神葉、もしくは御幣で幼児の頭の上を祓い清める。

鳥居
鳥居は木、または石からできていて、ほとんどの神社には鳥居があり、そこを通ることによって、自分自身にも近づくことができるという。神の身元にも近づくという。鳥居は彩色されているか、文字が書かれている。

神道の鳥居に
生への道、
生からの道を見ることができる

今日においても、神道は日本において確かな位置を保っている。ほとんどの公式行事には、それに見合った、式事が執り行われる。

神道は天地創造の神話に通じ、この神話に通じる者はは神道徒と言える。

"悟りへの道の途中で大きな妨げとなるのは、 無知と言うことではなく、知ると言うことに対しての迷妄である。"©夜迦村